セルフホワイトニング新宿

ビューティスマイル溶液

Whitening me料金はこちら

歯の豆知識~歯みがき編~

・1日2回の歯磨きをどのタイミングで行うか

これは間違いなく朝と夜がベストです!なぜなら、睡眠中はお口の中で虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすくなっているからです。
これは唾液の分泌量が低下することに起因しており、朝起きた時のお口の中は、とても不潔になっているものと考えましょう。

・どんな歯ブラシを選ぶといいか

ハブラシは毛先が開くと、歯にきちんと当たりにくくなり、効果的に歯垢(プラーク)を落とせません。ハブラシは1か月に1本を目安に交換しましょう!
また、人によって歯の形や歯並びは違いますので、自分の歯の状態に合わせて、適切な硬さ、形のハブラシを使いましょう。

・磨き方は?

前歯のでこぼこしている歯は1本1本にハブラシを縦にあてて毛先を上下に細かく動かしましょう。

背の低い歯
奥歯の背の低い歯に対しては、ハブラシを斜め横から入れて、細かく動かしましょう。

歯と歯ぐき(歯肉)の境目
歯ぐき(歯肉)に対しては45度の角度に毛先をあててハブラシを5mm幅程度で動かしましょう。

 

是非、こういった知識を有効活用していただき、人生100年時代といわれるこの中で

100歳まで自分の歯でご飯を食べ続けられる生活にしたいものですね!

当サイトは各歯科医院・医療法人監修の元運営しております

・日本歯科医師会 産業歯科医 立石登 監修

・いしばしまゆここどもDENTALCLINIC 院長 石橋真由子 監修

・医学博士 日本歯科先端技術研究所フェロー ケリーオオサト 監修